3/31現在のバリ島の現状について

「24時間の外出禁止」という世界でも珍しいヒンズー教のお正月が3/25にありました。(ニュピについての詳しい情報を知りたい方はこちら
その日を皮切りに、バリ島では外出自粛となっています。

※バリ島内でも県や自治体によって状況はまちまちです。当サイトでは主に南部エリアの情報をお届けします。

3/26も外出自粛(禁止に近い?)

ニュピが明けた3/26も外出を自粛するよう要請がありました。ニュピは一歩も外に出れないのに対し、26日は外には出れました。ただ、外に出た人達の話によると、スーパーやレストランはもちろん、コンビニや小さな商店なども含め開いているお店はほとんど無かったとのことです。
自治体によっては、外出自粛要請をスピーカーで流しながら地元自警団が見回りをしていました。そのせいもあってか、朝のうちは外から聞こえていた車やバイクの通行音が午後には全くしなくなりました。開いているお店が無いので、みんな外に出ることを諦めたようです。

3/30まで外出自粛

3/26、「3/30まで外出自粛延長」のお達しが出ました。
どの程度の外出自粛になるかの詳細がわからなかったので皆戦々恐々でしたが、前日の26日とは異なり多くのお店が普通に開いていたのでホッとしました。

4/21まで外出自粛

3/30、「4/21まで外出自粛延長」のお達しが出ました。

学校

バリ島では3/16頃からほとんどの学校が休校となっています。4/21まで外出自粛が延長されたことにより、休校も延長になると思われます。

仕事

できる限り在宅勤務とするよう要請されていますが、これは会社によって対応はまちまちのようです。

観光スポット

各種観光スポットは順次閉鎖されていき、現時点ではほとんどのところが閉鎖となっています。ビーチも順次閉鎖されていっています。

ショッピングモール

施設ごとに対応が違っています。各ショッピングモールの公式サイトまたは公式SNSに掲載されている最新情報は次の通りです。

◎モール・バリ・ギャレリア
モール自体は12:00~20:00でオープンしていますが、各店舗のオープン/クローズは各テナントごとの対応になっています。

◎ディスカバリーショッピングモール(セントロ)
4/1~4/10までクローズ

◎ビーチウォークショッピングモール
4/10までは11:00~18:00でオープンしていますが、開いているのはスーパーマーケット・薬局・ATMなど生活必需品を取り扱う店舗だけとなっています。

◎リッポーモール
スーパーマーケットや薬局など生活実需品を取り扱う店舗のみオープンしています。

コンビニ

大手コンビニはほぼ通常通りにオープンしています。

レストラン・カフェ・屋台

クラブやバーはどこもクローズしていますが、レストラン・カフェ・屋台に関しては通常通り開いているお店、時間短縮で開いているお店、デリバリーのみ行っているお店など、店舗によりけりとなっています。
3/30までの外出自粛要請が出たばかりの頃はまだ多くのお店が開いていたのですが、日が経つにつれてクローズするお店が増えています。行政からの指導が入ってクローズしたのか?それとも開けていてもお客さんが来ないからクローズしたのか?コロナの現状を鑑みて自主的にクローズを決めたのか?理由は定かではありません。

The following two tabs change content below.

UTRIP(ユートリップ)

東京オフィスのスタッフ厳選によるお得なツアー情報や、現地バリ島スタッフにより最新バリ島情報などを配信中!