バリ島異常気象

皆さん、バリ島の乾季と雨季がいつなのかご存知ですか?ガイドブックでは、4~10月が乾季、11~3月が雨季とされているのが一般的みたいですね。

数年前から遅れ始めた雨季

だいたい10月頃から徐々に雨季に移り変わっていきます。風向きが変わり始め、湿度があがり、雨が増えてきます。

それがここ数年は、雨季に入ったのになかなか雨が降らない年が続きました。12月になってもあまり雨が降らず「今年は雨が全然降らないねぇ」というのが挨拶代わりになったりしていました。

そして今年

今はまだ9月。まだまだ乾季。それに、ここ数年のことを考えると、雨が本格的に降り始めるのはまだまだ先のこと。

と思っていたら、先週から急に雨が降り始めました。それも雨季真っ只中のような激しいスコールが!!

まだ雨季の準備出来てないのに豪雨が突然やってきたから家が雨漏りした~!とか、雨の心配を全くせずに出かけたらビッショビショになっちゃったー!とか。急に始まった雨に島民はビックリ!!

一週間雨季のような天気が続いたあと乾季の天気にまた戻る、というパターンもよくあるので、この先お天気がどうなるかはわかりませんが、これからバリ島へ遊びに来る予定の方は、折りたたみ傘を持ってくるなどの雨季の対策も一応してきた方がいいと思いますよ。

The following two tabs change content below.

UTRIP(ユートリップ)

東京オフィスのスタッフ厳選によるお得なツアー情報や、現地バリ島スタッフにより最新バリ島情報などを配信中!