お金をかけずに楽しめる!老若男女だれでもOK!インスタ映えする素敵な写真!思い出に残るロマンティックなひと時!
コスパが高すぎるアクティビティ、それが夕日鑑賞です!!
広い空が自慢のバリ島
バリと東京を比べてよく思うのが「東京って空が狭いなぁ」ってこと。色んな建物が目に入って、どか~んっていう大空が見えないんですよねぇ。それに比べてバリの空ときたら。とにかく広~い!ビーチ沿いはもちろんのこと、街中でもやっぱり空は広い!
バリ島って椰子の木よりも高い建物(=15メートル)を建ててはいけないって知ってました?最近は高さ制限ギリギリに建てる大型ホテルが増えてきてしまいましたが、それでも高層とまではいかないのでまだまだ空はたっぷり見えます!だからバリ島はサンセットを見るのに最適なんです!
バリ島の日の入り時間
バリ島のサンセットタイムは何時ごろなのか?これ意外とよく質問されます。過去のブログにバリ島の日の出&日の入り時間を書いていますのでそちらをご覧ください。
写真を一挙公開!
クタビーチ
頭の上にゴレンガン(揚げ物)を載せてる売り子のおばちゃんがいい味出してます。
ハワイやグアム、オーストラリアなどではビーチでの飲酒は禁止というのは有名な話。ここバリはと言うと?ご心配なく、全く問題無しですーー!ビーチにずら~っと並んだレンタルボード兼ドリンク販売をしているところでビンタンビールをゲット!どのお店も日没近くまで営業しています。ビンタンビール片手にビーチでぼーっと夕陽を眺めるだけでびっくりするくらい癒されますよー!
ウルワツ寺院
ガイドブックなどでよく見る定番ですね。ウルワツ寺院のケチャダンス鑑賞はこの素晴らしい夕陽をバックにケチャダンスが見れるので大人気なんです。
街中
ある日、街中で見たサンセット。ちょっとわかりづらいですが、真ん中あたりが一部グリーンになっているのわかります??よく言えば幻想的、悪く言えばちょっと気持ち悪い感じの空模様で、思わずバイクを止めてパシャっとやらずにはいられなかった私です~。
バランガンビーチ
水平線にキレイに沈む太陽と家路へ急ぐ鳥たち。優等生な写真です(笑)
ジンバランビーチ
縦に2本走っているのは飛行機雲です。これはこれでアリかな?
右手には空港の滑走路があるので飛行機の離発着も見れるのでなかなかオススメなポイント。完全に日が沈んで暗くなってくると今度は滑走路のライトがキレイになってくるので、サンセット後も楽しめますよー♪
ウルワツサーフポイント
バリ島で1番有名なサーフポイントと言えばウルワツ!すでに潮は引いてサーファーはもういないし、雲が多すぎててサンセットもいまいち。今日はハズレ~。と思いきや・・・
上の写真のあとビンタン飲みながらボーッっとしていたら、いつの間にか空がキレイに~♪刻一刻と変わっていくグラデーションカラーから目が離せません!さっきはイマイチって思ってごめんなさい。今日も素敵な夕焼け空をありがとーー!
ジンバランビーチ
さきほどのジンバランビーチよりもやや南に下がった場所、フォーシーズンズホテルのすぐ目の前のビーチ。これはまぁ普通のサンセットですが、この後がすごい!
じゃ~ん!!勇者ヨシヒコの仏が登場か!?と思ってしまうような後光がーー!(すいませんw わからない人はググってください)
これ、バリ島では割とよく見られます。「割とよく」っていうのがどのくらいの頻度なのか人によって違うので難しいとこですが~(笑)統計があるわけではないので他に言い方がなく・・・、とりあえず私個人の遭遇率から言うと「割とよく」です、はい。
今まで自分の中で勝手に「光がパシャー」とか「後光」とか「ヨシヒコの仏登場」って名づけてましたが、今回ブログを書くにあたって調べてみると、「薄明光線」っていうらしいです、これ。
薄明光線
太陽が雲に隠れているとき、雲の切れ間あるいは端から光が漏れ、光線の柱が放射状に地上へ降り注いで見える現象の俗称。通常とは逆に、雲の切れ間から上空に向かって光が出ることもある。おもに、地上から見た太陽の角度が低くなる早朝や夕方に見られる。世界中の人々の間で美しい自然現象と認識されており、写真撮影における人気も高い。(Wikipediaより)
だそうです。
その日のサンセットがキレイに見えない時でも薄明光線は見られたりします。雲が全くないと逆に薄明光線は見られません。水平線近くに雲がかかっていてキレイなサンセットが見られなかったとしても、もし時間に余裕があるのであればもう少しその場にいてみると、運がよければキレイな薄明光線を見られるかも?!
1本だけが色濃く出るこんなパターンもあります。
スミニャックのビーチ
海の目の前のカフェで1杯飲みながら夕暮れ時を満喫~♪
関連記事
UTRIP(ユートリップ)
最新記事 by UTRIP(ユートリップ) (全て見る)
- 2023年4月28日公表 今後の水際措置について(2023年4月29日以降順次適用) - 2023年5月28日
- 2022/8/25発表 日本の新たな水際対策 日本への入国・帰国時措置について - 2022年9月5日
- 2022/6/8発表、インドネシア政府による入国規制の変更(政府通達の発出:入国時の海外医療保険加入書提示の廃止) - 2022年6月15日