ポケモンGO~バリ島では?

世界中で大人気のスマホのゲームアプリ「ポケモンGO」。日本でも今日やっと配信開始となりましたね。皆さんもうダウンロードされましたかー?

バリ島でも大流行

ポケモンGOはインドネシアでも大流行りで、もちろんここバリ島でも大人気です。

ゲームに全く興味の無い私は「ポケモンGOって何?そもそもポケモン自体がよくわかんないし」ってレベルなんですが(笑)、ここ最近は大人も子供もみんなポケモンGOの話ばかりしていています。

バイクに乗って、が主流?

公共交通手段がほとんどないバリ島では、移動は自家用車か自家用バイクがほとんどです。ですから、移動はドアtoドアで、徒歩というのはほとんどありません。

じゃあ、そんなバリ島ではどうやってポケモンGOをするのか??

はい、バイクに乗りながらです!バイク2人乗りで、後ろに乗ってる子供がポケモンGOらしきものをやっているのを何度か見かけました。時には運転してる人もスマホをチラチラ見ていたり。危ないですから~っ!!
知り合いのインドネシア人は、ポケモンGOをやりたい子供にバイク運転を頼まれるのが面倒だからバイクタクシーを頼もうかなぁ?と真顔で言ってました(笑)

ビジネス界や政界も!?

それでもまだポケモンGOに興味のわかない私は「みんなゲーム好きなんだね」くらいにだけしか思っていなかったのですが、気になったので一応調べてみると~。

ビジネス界も政界もポケモンGOで賑わっているじゃありませんかぁぁぁ!ショッピングモールは集客にポケモンGOを利用したり、政治家がポケモンGOを引用した発言をしたり。国中がポケモンGOで大騒ぎです。

あまりに盛り上がりすぎて

【7月20日 AFP】インドネシア当局は、全国の警察官に対して勤務中にスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(Pokemon Go)」をプレーすることを禁じる通告を行った。近いうちに軍関係者にも同様の通告が出される。当局関係者が20日、明らかにした。また、軍や国防相は、 ポケモンGOは安全保障上の脅威になる可能性があるとの懸念を示している。

・・・中略・・・

「スパイ行為はさまざまな形で行われる」と、強硬派として知られるリャミザルド・リャクド(Ryamizard Ryacudu)国防相は述べ、「最初のうちは(ポケモンGOは)かわいらしく見えるかもしれないが、使えば使うほど…こういうのは良くない」と語った。
出典:AFP http://www.afpbb.com/articles/-/3094615

だそうですよ。
というかですね・・・警察官や軍関係者が勤務中にポケモンGOをやらないって当たり前だし!まぁ、携帯マナーの無いこの国ではそういう通告が必要なんですね(笑)

最後にビックリ!

良いことも悪いことも含め、ポケモンGO大ブームが巻き起こっているわけですが、さきほどのニュースの中に衝撃の一文が!

インドネシアではポケモンGOはまだ正式に配信されていないが、多くの人々が違法にダウンロードし、バーチャルなキャラクターを捕獲しようと路上に繰り出している。
出典:AFP http://www.afpbb.com/articles/-/3094615

はいっ、正式配信ありませんでした!www
ということは、警察官も政治家もみんな違法ダウンロード!?!?

The following two tabs change content below.

UTRIP(ユートリップ)

東京オフィスのスタッフ厳選によるお得なツアー情報や、現地バリ島スタッフにより最新バリ島情報などを配信中!