謎の矢印??

ホテルの天井に謎の矢印マークが!?なんだなんだ?矢印は一体何を表しているのか?矢印の先には一体何があるのか?なんとなく怖い・・・。

Kiblat

ホテルの天井でよく見かけるこれ。

拡大するとこんな感じの矢印マーク。

初めて目にすると、意味がわからなくてちょっと怖かったりもしますよね?でもこれは謎のマークではありませんのでご心配なく~。

この矢印はKiblat(キブラッ)と呼ばれるもので、矢印はメッカの方向を示しています。天井のかわりにベッドサイドやテレビ台の引き出しの中に付いていることもよくあります。

バリ島のホテルになぜKiblatが?

イスラム教徒は1日5回、メッカの方角に向かってお祈りをささげます。その為のKiblatなわけですが、なぜバリ島の多くのホテルにはKiblatが付けられているのか?

それは、インドネシアが実は世界最大のイスラム国だからなんです!!

インドネシアはイスラム人口世界一

世界のイスラム人口ランキングは次の通りです。

1位  インドネシア
2位  インド
3位  パキスタン
4位  バングラディッシュ
5位  ナイジェリア
6位  エジプト
7位  イラン
8位  トルコ
9位  アルジェリア
10位  イラク

資料によってランキングに多少の上下はありますが、どのデータでもインドネシアはダントツ1位です。

なぜインドネシアが1位なのか?それは世界の人口ランキングを見れば一目瞭然です。

1位  中国
2位  インド
3位  アメリカ
4位  インドネシア
5位  ブラジル

インドネシアは世界第4位の人口なんです。このうちの9割がイスラム教徒なので、自動的に世界最大のイスラム教徒数となるわけです。

インドネシアのイスラム教はアラブ諸国ほど厳しくはなく、またインドネシアという国は国教をイスラム教としておらず、イスラム教・ヒンズー教・仏教・キリスト教プロテスタント・キリスト教カトリックの5大宗教を国教と定めています。それに加え、日本人に1番有名なインドネシアのバリ島は、島民の9割がヒンズー教徒となっています。

そんな理由から、インドネシアが世界最大のイスラム国だというイメージがあまり無いのかもしれませんね。

The following two tabs change content below.

UTRIP(ユートリップ)

東京オフィスのスタッフ厳選によるお得なツアー情報や、現地バリ島スタッフにより最新バリ島情報などを配信中!

最新記事 by UTRIP(ユートリップ) (全て見る)