2019年のインドネシア・バリ島の祝祭日

来年のインドネシアの祝祭日は次の通りです。

2018年のインドネシアのカレンダー

1月1日 元旦
2月5日 イムレック(中国暦新年)
3月7日 ニュピ(ヒンズー教暦新年)
4月3日 ムハマッド昇天祭
4月19日 グッドフライデー(キリスト受難日)
5月1日 メーデー
5月19日 ワイサック・デー(仏教大祭)
5月30日 キリスト昇天祭
6月1日 ハリ・ラヒル・パンチャシラ(憲法記念日)
6月3日~4日 政令指定休日
6月5日~6日 イドゥルフィトリ(断食明け大祭)
6月7日 政令指定休日
8月12日 イドル・アドハ(イスラム教犠牲祭)
8月17日 独立記念日
9月1日 ヒジリア(イスラム暦新年)
11月10日 ムハマッド生誕祭
12月25日 クリスマス

宗教関連の祝日が多いインドネシア

元旦、メーデー、憲法記念日、独立記念日の4つが全国民共通の祝祭日で、その他は宗教絡みのお休みとなります。祝祭日は学校や役所、銀行などはお休みとなりますが、自分が所属する宗教に関わる祝日だと地域や家での宗教行事がある為、休みとは言えどインドネシア人は結構忙しそうです。

祝祭日カレンダーを毎年公開する理由

日本でも、2000年以降は移動祝日というものが登場した為、毎年日にちが変わる祝日がでてきました。それでも、日本の移動祝日は曜日に基づいて決定するため、本来の祝日の日にちを知っていればそこからカレンダー上の休みを計算することができますし、祝祭日が大幅に移動することはありません。

それに対し、インドネシアの祝祭日は毎年日にちが変動します。そのため、当サイトでも「○○年の祝祭日」というのを毎年公開しているんです。宗教上の暦や天文事象に基づいて決まるインドネシアの祝祭日はとても複雑で、その年ごとに日にちが大幅に移動することも多いので、カレンダーがとても重要になってきます。

ニュピ

ヒンズー教の島であるバリ島では、3/7のニュピ(ヒンズー教暦新年)は24時間外出禁止で電気やガスも使用禁止となります。これはヒンズー教徒だけに限らずバリ島にいる全ての人が対象となりますので、もちろん外国人観光客にも適用されます。3月上旬にバリ島旅行をご計画の方はお気をつけください。

去年のニュピに関する案内をご参照ください↓↓↓

The following two tabs change content below.

UTRIP(ユートリップ)

東京オフィスのスタッフ厳選によるお得なツアー情報や、現地バリ島スタッフにより最新バリ島情報などを配信中!