幸せの国へ行こう!!

「ジェネレーションZ」と呼ばれる世代、15~21歳の世界20ヶ国の若者を対象とした面白い白書を見つけましたー!

インドネシアは幸せの国だーー!

下のグラフを見てください。幸福度の調査結果で、インドネシアは90%という脅威の結果!笑ってしまうくらいのダントツ1位!

幸福度ランキング
(出典:Varkey Foundation。PDF版白書はこちら

インドネシアと日本の比較

日本とインドネシアの幸福度
(画像をクリックすると拡大できます)

どの項目もインドネシアの方がポイントが上で、総合的にはインドネシア90%、日本28パーセントというビックリの差!そして面白いのがインドネシアの備考にあるこの1文。

who do not think about problems too much and do not typically feel anxious, bullied,unloved or lonely.(誰も問題についてはあまり深く考えることはなく、不安や孤独を感じることもない。)

ホントこれですよ、これ!

お店に買い物に行けば、スタッフ達はワイワイガヤガヤ仕事そっちのけでおしゃべりに夢中になっていることも日常茶飯事。家に帰れば家族や近所の人たちとおしゃべり。そりゃ~孤独や不安を感じてる時間なんてありませんよ(笑)

みんなの口癖は「Tidak apa apa(問題ナシー!)」。いやいや、問題あるって!簡単に流すな~!もうちょっとちゃんと考えろやー!とツッコミたくなる出来事が日々起こり、在住外国人にとってはストレス極まりないわけですよ。

でもでも~、こうやってデータで幸福度を見せられてしまうとですね、実はそれがインドネシア人の長所だったんですね!

毎日笑って楽しく暮らす。簡単なようで実は難しいことですよね。それをいとも簡単にやっているインドネシア人!実はすごい人たちだったーー!!

細かいことは気にせず日々楽しく暮らすヒントを得に、バリ島やジャワ島をはじめとしたインドネシアへ旅にでませんか?

ツアー検索はこちらから

The following two tabs change content below.

UTRIP(ユートリップ)

東京オフィスのスタッフ厳選によるお得なツアー情報や、現地バリ島スタッフにより最新バリ島情報などを配信中!