バリ島の日の出&日の入り時刻

バリ島で外せないのがサンセット!!ビーチで見る夕陽はとってもキレイ。水平線に沈んでゆく壮大な眺めはなんとも心が洗われます。観光の合間に時間を作って、ぜひ夕日を眺めてみてください♪

バリ島の日の出&日の入り時刻

サンライズ(日の出) サンセット(日の入り)
1月 6:04 18:41
2月 6:18 18:47
3月 6:23 18:39
4月 6:22 18:23
5月 6:22 18:10
6月 6:27 18:06
7月 6:34 18:12
8月 6:33 18:18
9月 6:21 18:17
10月 6:03 18:14
11月 5:50 18:15
12月 5:50 18:26

※上記は各月1日のクタビーチでの日の出&日の入り時刻です。

勘違いしがちなこと

バリ島は緯度8度という赤道近くに位置する島なので、緯度の高い日本に比べて日の出・日の入り時刻に変動が無いんです。例えば東京だと、日の入りは1番早くで16:30頃、1番遅くて19:00頃ですが、バリ島の場合は早くて18:00頃、遅くて18:40頃です。その差たった40分!

旅行者の方がよく言うのが「バリ島は1年中夏だから日本の夏みたいに19時過ぎまで明るいだろうと思っていたら案外早く暗くなった」ということです。そうなんです。ここがポイントです。すんごい日の入りが早くなることも無い代わりに、すっごい遅くなることもないんです。そこを勘違いしてしまうと思ったより日の入り時刻が早くてサンセットを見過ごしてしまいますのでご注意を~!

もう1つよくあるのが、「前回冬休みに来た時は確か18:30頃にサンセットだったから、今回は夏だから19:00頃かな?」ってやつです。逆、逆!逆ですよ!バリ島では夏至の頃が1番日が短くて、冬至の頃が1番日が長いんです。

バリ島は常夏で季節が無いので見落としがちですが、日本の夏にあたる時期が本当はバリ島の冬なんです。なぜなら~、バリ島は南半球にあるからです。オーストラリアやニュージーランドのクリスマスが真夏なのと一緒です。

sunset01
ウルワツのサンセット

サンセットを見るベストタイム

水平線に沈む夕日をちゃんと見たいなら、日の入り時刻の20~30分前に行くのがいいですよ。
まだその頃は太陽は水平線のだいぶ上にあって「太陽が沈むのはもうちょっと先かなぁ」と思ったりするんですが、そこで油断しちゃいけませんよー。太陽が一旦水平線にかかったら、そこからはあっという間!一気に沈みますからね。

日の入り後の夕焼け

太陽が海に沈んでしまったからと行って帰ってはいけませんよー。その後の夕焼けもキレイですから♪その日の雲のかかり具合や空気の澄み具合によって赤くなったり紫になったりするキレイなグラデーションもお見逃しなく~!

sunset03
クタビーチのサンセット

色々なサンセットの写真

下記ブログに写真を色んな場所の色んな夕陽の写真をアップしました。ぜひご覧くださ~い!

The following two tabs change content below.

UTRIP(ユートリップ)

東京オフィスのスタッフ厳選によるお得なツアー情報や、現地バリ島スタッフにより最新バリ島情報などを配信中!