スーパーで預け荷物??

バリ島でのショッピング時にスーパーマーケットの入り口で止められたことある方結構いらっしゃいますよね?

ハイパーマート

原因は手荷物

万引き防止の為に、大きなバッグや他のお店で買った商品が入ったショッピングバッグの持込を禁止しているスーパーがたくさんあります。どのくらいのサイズ以上が持ち込み禁止なのかの明確なルールはなく、店舗によって違いますし、同じ店舗でもスタッフごとに基準が違う感じです。割と大きめのトートバッグやデイパックでも何も言われないこともあれば、ハンドバッグのちょっと大きめのもので止められることもあります。この辺がめちゃバリっぽいです(笑)
他のお店の商品が入ったショッピングバッグ(紙袋もビニール袋も)は持ち込み禁止なところがほとんどです。

バッグインバッグが便利

手荷物を預ける時には、お財布や携帯などの貴重品はバッグから出してください。その時にバッグインバッグか何かを持っていると便利です。そうじゃないとお財布と携帯を手に持ちながらショッピングをしなければならなくなってしまって面倒くさいです。

預けた荷物は忘れずに!

荷物を預ける時に番号札を渡してくれます。帰る時はその番号札を出せば預けた荷物を返してくれます。
バッグを預けた場合はさすがに忘れるということはあまりないと思いますが、気をつけたいのはショッピングバッグだけ預けた場合です。これはホントによく忘れます。私も何回やったことか。番号札と引き換えなので無くなるということはまずありませんが、家に着いた後に思い出してまたスーパーに戻るのがすんごい面倒です。
旅行者の場合、ホテルに戻ったあとでガイドとも既に別れてしまっていると自分でタクシーでスーパーに戻らなければならないのでこれまたすんごい面倒です。預けた荷物の取り忘れにはくれぐれもご注意ください。

時よっては便利なシステム

お財布や携帯をバッグから出して荷物を預けて、帰り際に荷物を引き取って・・・と何かと面倒くさいシステムな気がしますよね。私も最初の頃はそう思っていました。
でも時によっては実はこれすっごい便利だったりするんです。色々買い物をした時、特に大きなものや大量の買い物をした時、その荷物を持ちながら買い物を続けるのって疲れますよね。それを無料で預けられちゃうんですからこんな便利なことはありません。最近はその辺を考慮して、荷物預けシステムのないお店で先に買い物をして、荷物を預けられるスーパーでの買い物を1番最後にするようにしています。
スタッフから特にお咎めがない場合でも自己申告で荷物を預けることもできますので、もし手荷物が重くて邪魔だなぁと思った時にはレジ近くにあるサービスカウンターに自ら出向いて荷物を預けちゃうと身軽にショッピングを楽しめて楽ですよ♪

The following two tabs change content below.

UTRIP(ユートリップ)

東京オフィスのスタッフ厳選によるお得なツアー情報や、現地バリ島スタッフにより最新バリ島情報などを配信中!

最新記事 by UTRIP(ユートリップ) (全て見る)