進化してるバリ島ングラライ国際空港

先日久しぶりにングラライ国際空港の中に入りました。色んな人のお迎えやお見送りで空港に行くことは多いのですが、中まで入ったのは久しぶり~!

どんどんキレイになっていく空港

バリ島空港
昔のバリ島の空港を知っている人はみんな今の空港を見て「キレイになっていてビックリーー!!」と声をあげます。昔の空港は茶色が基調となっている「これぞバリ!」といったバリ風な造りでしたが、今の空港は全くバリっぽさがありません。「昔の方がバリっぽくて良かったなぁ」と一部のバリ通の人たちがいうほど、昔の空港と今の空港じゃ見た目が全く違います。今のングラライ空港は、白と曲線が特徴的ないわゆるイマドキ~な見た目です。

ちょっと見ない間に色んなところに照明も追加されてて、さらに近代的な感じが増していました。

バリ島ングラライ国際空港

空港内に入る通路なんてディズニーランドのトゥモローランド風!この先にスターツアーズがあっても不思議じゃない?(笑)

空港で見つけた便利なもの2つ

まずは、ホテルのプールサイドによく置いてあるビーチベッド。

バリ島ングラライ国際空港の椅子

ビーチベッドが空港にあるなんてさっすが南国!(笑)最初見た時は「なんじゃここはプールか!?」なんてちょっと鼻で笑ってたんだけど、これがあとあと役立つことに!
搭乗予定の便が2時間のディレイというアナウンスがぁーー!あと2時間も時間つぶさなきゃ~と途方にくれた時に目に入ったのがこのビーチベッド。たまたま1個空いていたのですぐに移動。いや~、楽ですよ。横になれるってホント楽!スマホでネットしたり本読んだりリラックスしてたらあっという間に2時間経過。ビーチベッドよ、ホントにありがとう。さっきはちょっと笑ってごめん。

もう1つは、ウォーターサーバー。

バリ島空港のウォーターサーバー

すんごい喉が渇いていたのでイミグレーション通った後にミネラルウォーターを1本買ったのですが、空港内はやっぱり高い~!1番安いのを探したけど、500mlで150円。普通にコンビニで買う値段の5倍ですから。

搭乗時刻が近づき、そろそろ搭乗ゲートに移動しようかと思いミネラルウォーターを飲みきったその瞬間。聞こえてきたのはまさかのディレイのアナウンス。あぁ・・・水飲み切ってしまったぁ。あと2時間、飲み物無しか。辛いな。

そんな時にトイレの前で見つけたウォーターサーバー!砂漠で「オアシス見つけたぞ~」な気分になりました。カラになったミネラルウォーターのボトルをゴミ箱に捨てに行くのを面倒くさがってて良かった!ウォーターサーバーはあるけどコップまでは用意されていなかったので、空のボトルが役立った!早速ミネラルウォーターをリフィルして無事に飲み物ゲット~!ありがとう、ウォーターサーバー!

その後もちょいちょいウォーターサーバーを何気なく見てたのですが、結構利用者多し!しかも上級利用者続出!ウォーターサーバーからはお湯も出るので、マイカップでインスタントコーヒーや紅茶を飲む人達がいてビックリ!極めつけはカップラーメンにお湯を注いで食べてる人!すごい、すごすぎる!次回、空港行く前にご飯を食べる時間が無い時はカップラーメン持参決定!